授業用ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 講義の要約と感想(第3回)

<<   作成日時 : 2010/12/02 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

グループ課題を行い、それぞれ文献を決めてそれについてレポートを書くことになった。
1.グループ課題
次の3つの研究課題それぞれについて、自分が読んでおく必要のある図書、雑誌、その他の資料を各2つずつ見つける。
(1)研究課題
 1)南方諸語(オーストロネシア語族)とタミル語と日本語。
 2)アイマラ文字はどこから来たか
 3)中国西部開発はどこに向かうのか。
 4)自由課題(グループごとに1つ決める)
(2)探すべき文献(各テーマごとに)
 a)図書(テーマごとに2つずつ)
 b)雑誌(テーマごとに2つずつ)
 c)その他(図書、雑誌、新聞、ネット情報など、テーマごとに2つずつ)
(3)文献の表記
 見つけた文献を正しく書く方法(後述)を身につけてください。
2.どこで探すか
(1)図書館
いろいろなところにあるが、明治大学では、図書館がさまざまな検索手段を提供している。
http://www.meiji.ac.jp/
(2)ネットでの検索(信頼性が高くないというリスクを伴う)
http://www.google.co.jp/
http://www.yahoo.co.jp/
(3)市場で見つける(2次情報、3次情報の場合が多い)
本屋街を歩いて探すほかに、ネット書店で探す方法がある。
http://www.bk1.jp/
http://www.amazon.co.jp/
3.文献の書き方
参考文献の書き方
直接引用はしていないが、レポートを書くにあたって参考とした資料を列記します。
参考文献目録の配列は著者名の50音順、またはアルファベット順。

補足: 感想と論評
感想と論評は、どこが違うのか?
感想-->「自分の情念や感情」に照らして、思うところを述べるもの
論評-->「自分の理念や理性」に照らして、思うところを述べるもの

感想
グループ課題をすることになった。このように文献を決めきちんと要約しレポートを書くことは大学に入ってから初めてなのでうまくできるか不安ですが頑張ろうと思います。グループワークなので同じグループの人たちの足を引っ張らないようにしたいです。私のグループのテーマがかなり難しいものだったのでしっかり準備しようと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講義の要約と感想(第3回) 授業用ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる