授業用ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 講義の要約と感想(第5回)

<<   作成日時 : 2010/12/02 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(1)「文献の要約と論評」で多く見られた欠陥は、次の通り。
・要約した文献の表記がないもの
・「論評」が文献の数だけ存在せずに、「文献の要約」と「論評」が一対一になっていないもの
・他の人の「文献の要約と論評」を合わせて一つのプログの記事の中にまとめていないもの
・複数の文献内容を混合して要約してしまっているもの
☆「文献の要約」と「論評」は一対一にして、文献の数と論評の数は一致するようにしてください。
(2)「下書き」で多く見られた欠陥は、次の通り。
・レポートの下書きらしいものが全く書かれていないもの
・結論しか書いていないもの
・メール本文に書いて、ブログにアップしていない
☆レポートの下書きは、「タイトル」「目次」「はじめに」「本文」「結論」「文献」のように小見出しをつけてブログに記述してください。
なお、完成レポートは、ワードに書いてください。

2.点検表
(1)一緒に送るレポートの点検表をグループ内のメンバー全員のレポートの下書きを対象に各自作成し、全員が他のメンバー全員と飯箸先生に送る。グループ内で一つではないことに注意。グループメンバーが5人のぐるープでは、5人のレポートの下書きを対象に、5つの点検表が出来上がることになる。
他の人の点検表を受け取るとレポートの修正に取り掛かりたくなるものと思うが、本日授業開始時点で下書きのできている人の分の点検が終わったら、グループメンバーと飯箸先生に送ってしまうこと。
自分のレポートの完成は、その後にすること。

(2)下書きレポート
下書きがまだ未提出の人は、下書きを書いて、グループの仲間と飯箸先生にそのブログのURLを知らせること。その後、完成レポートに取り掛かります。
(3)各自、レポートを書きます。
テーマは、先週の課題でグループ内で取り上げたものの内の一つ、一人は一つのテーマだが、同じテーマを複数が取り上げてよい。

感想
私はまだレポートの下書きが終わってないので頑張らなきゃいけないと思いました。文献の要約だけでもかなり難しかったので行き詰ってしまいそうですが頑張りたいと思います。グループ全体で見てもまだまだ課題の達成には程遠いのでこれからが大事だと思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
講義の要約と感想(第5回) 授業用ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる